東京都東大和市、社会保険労務士事務所、労働保険・社会保険事務手続、就業規則・各種諸規程、算定基礎届手続、労働保険年度更新業務、労働保険事務組合併設

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よしだ社会保険労務士事務所

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社会保険労務士とは?

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「社会保険労務士」って、どんな仕事なの?

社会保険労務士は、昭和43年6月に制定された社会保険労務士法による国家資格を持ち、労働保険・社会保険等に関する事務代理、届出(入社・退社、労災、算定基礎届、年度更新、年金請求等)と、人事・労務管理に関するコンサルティング(労務相談、就業規則作成・変更、労務トラブルの予防・解決)を行う専門家です。

社会保険労務士の仕事は、社会保険労務士法第2条に記載された業務となっており、「1号業務」「2号業務「3号業務」と呼ばれています。

  • 1号業務
    労働・社会保険諸法令に基づいて申請書、届出書、報告書などの作成や提出の代行を行います。主にハローワークや労働基準監督署、年金事務所へ提出する書類を代行します。
     
  • 2号業務
    労働社会保険諸法令に基づく帳簿書類の作成を代行します。会社の労働者名簿、賃金台帳、就業規則、各種労使協定などの作成がこれにあたりあす。
     
  • 3号業務
    事業における人事・労務管理やその他に関する相談指導を行います。



    (注) 「代行」とは、社会保険労務士の職印を押印して依頼主に代わって申請書等の提出
       手続きを行うことをいい、また「代理」とは、関係諸法令に定められた事務につい
       て、委任状によって依頼者に代わって申請等を行う行為をいいます。

     

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